ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

「Dies irae ~Amantes amentes~」神なる座に列し伝わる救世主 感想Ⅱ

f:id:yurayura3:20210816082352j:plain

“そしてここから、僕の物語が始まるんだ”

 

 

ついに始まる神座サミット。

どいつもこいつもキャラが立ちすぎてて愉快。

蓮の苦労が早くも察せられる。

 

 

 

コウハによる神座巡りは終わる。

個性豊かな彼ら彼女らの在り方を見て、コウハの中でも革新が。

 f:id:yurayura3:20210816082407j:plain

——そうして、コウハは“君”に別れを告げる。

“君”とコウハの関係は、この段階では一切不明。

「姉」であるとコウハは言うが、それもどこまで本当なのか......。

ただその真摯な口ぶりから、大切に思っていることだけは間違いない。

座の交代劇の中で、コウハが見出した己の道。

それは“君”を守ることだと断言。

悲壮さすら感じさせる覚悟。ブログ主はこういうのにめっぽう弱いため、はやくもコウハを好きになってます。

 f:id:yurayura3:20210813165859j:plain

 

“君”ことパン君と別れ、コウハはある人物......なんと第一天・ミトラと合流!

f:id:yurayura3:20210812155311j:plain

ここまで予定通りなのか、2人はそそくさと神々の会合へと向かう。

 

 

そうして——極奥神座に集った八柱。

全員とっくに死んだ身。それがなぜこうして健在しているのか......口火を開くのは水銀の蛇。

一番事情に精通していそうな初代こと真我に話を振るも“戒律”を理由に返答を拒否される。

真我の口調が水銀に負けず劣らず芝居がかってて、クセが強いんじゃ~。

 

“戒律”という、初めて出てくるキーワード。

この場のほとんどが「何それ?」状態なのだが、肝心の真我さんは説明する気ゼロ。

どころか、自分を最大限嫌っている無慙へ、嬉々として話を振る。

真「私はおまえと再び会えて、大変うれしい。是非とも久しぶりに声が聞きたい」

無「相変わらず狂った女だ。また殺されたいのか、真我」

真「私はいたって構わんよ。おまえに討たれるのは痛快だ」

と、このように人を食った態度がデフォなミトラ。

神咒の碑文でイメージしてたのとエラい違いだ。そこはかとなく水銀臭がするぜ(つまりうざい)......。

 

話が進まない中、しびれを切らした第三天・明星が割って入る。

知者である彼から、現状の確認。

・神々の生殺与奪の権は、別の者が握っている

・ここからの脱出は不可

分かっているのはこれらわずかに2点。

これでは埒が明かないため、明星より無慙へ、再度“戒律”の説明を要求。

すると真我の時とはうってかわって笑顔で応じる無慙。

からしたらサタナイルは出来た息子同然のため、デレデレ(笑)。

 

なんやかんやあってやっと“戒律”の説明。

第一天のときに出来た独自の理であり、条件をつけることで様々な力の向上を図れるようになる。『ハンターハンター』でいえば「制約と聖約」。『呪術廻戦』でいえば「縛り」といっしょ。

無慙が挙げた具体例として、「攻撃を防御できない代わりに、不死性を有する」というもの。『黒白のアヴェスター』第1巻でさっそく登場していましたね。

真我にしてみても、そいつの不死性は折り紙つき。不死身に関して一家言ある黄金を煽り、煽られた黄金も興味津々。

 

“戒律”についてはみんなが分かったものの、本題については相変わらず話が進んでいない。

ここでようやく、唯一の常識人・刹那が会話に加わる。

コウハでなくともこいつがリーダーやるべきだと思うわ......。

刹那は、ここに召喚された時に聞こえてきた謎の声——ナラカについて言及。

ソレが事態の元凶であることは明らか。

あとはその正体......やはり何かを知ってそうな真我へ、刹那は問いただす。

 

刹「あんたはナラカを知ってるな?」

真「ああ、とてもよくね」

刹「奴は何者だ?」

真「それは言えない」

刹「奴の計画は?」

真「同じく言えない」

刹「全部最初から決まっていたのか?」

真「そういうことだよ」

 

刹「俺たちの一生さえも?」

真「そうだと言ったが?」

 

その一言に、歴代の神々が激昂。言葉にせずとも発される意思は強烈。

皆、神に至れるほど強い自負自尊を持っているため、誰かの操り人形であることなど認められない。ただ散々人の人生弄んできたメルは、怒る権利ないと思うんだよな......

 

さて、そんな神たちの嚇怒を一身に受けても、柳に風な真我さん。

あろうことか「全員わたしのタイプ♡」とか舐めたリアクションまでとる始末。コウハ曰く彼女は「男は全員わたしにゾッコン!!」と思ってるらしい。こいつに信者がいない理由がなんとなくわかってきたぞ......。

 

そんな中、黄昏だけは真我に怒りをぶつけず。

他の神同様許せない思いはあるものの、真我の話には続きがあることを感じており、先を促す。

さしもの真我も、これには今までのようなふざけた態度をせず

真「いいね。素晴らしい。さすがは天下の五代目殿だ」

 「あまりこういうことは言わんのだが、いい女だよ。おまえがいてくれて助かる」

初めて意味深な表情を浮かべる。

 

剣呑な雰囲気は黄昏によって流れ、一息ついた刹那はあらためて最終確認。

この先においても、もっとも重要なこと。ナラカは敵か味方か

BGMが止み、真我の答えは——

 

真「敵だよ。私と奴は相容れん」

 「ゆえに力を貸してほしい」

 「頼む」

 

これに即応する刹那。

そして呼応するように黄金・水銀が含み笑う。

黄金が求めるのは常に強者。これより始まるであろう未知の闘争に、拒否する理由がない。 

水銀は、黄昏が行くのであればたとえ火の中水の中。「出来る範囲で」なんて謙虚に言っていたが、こいつの出来る範囲はマジで底が知れない。 

 

未知大好きペアが乗ってくるのはまぁわかるが、万事に疑り深い刹那がなぜ即行で決断したのか......一同はこの場で異彩を放つ最後の一柱・波旬に注目。 

神咒神威神楽』で散々暴れまわった暴君。その実力は、間違いなく史上最強。真我ですら波旬には肝を冷やされたほど。 

己以外の全生命を塵と断ずる、そんな彼が刹那らを前にしてもおとなしくしている......この異常事態こそ刹那は警戒。 

神々が眼中に入らないほど異質なモノがいる。波旬をこうさせるナラカを、刹那は危険視。

 

「知らない」ということが許せない明星も、真我の誘いに乗り気になっていく。

残るは無慙。

みんなの注目が集まる中......続く無慙の行動は最高に激ヤバ。

 

 

波「誰だ、おまえ」

f:id:yurayura3:20210813221913j:plain

波旬が無慙の視線に気づく。

瞬く間に始まる滅尽滅相。 

トラウマBGM「神威曼陀羅が流れて、ゲロ出そう。 

 

一瞬の大音響の後、場は再び静寂に。 

そこには右腕が潰れた無慙と、左小指が消失した波旬が! 

驚愕するのは、刹那。 

刹「あんた、どういうつもりだ?いや、どうやって波旬を斬った?」 

無「それはこちらのセリフだよ、若いの。おまえ、どうやってあれを止めた」

 

以下、黄金閣下による、よくわかる解説。

まず無慙が最初に何をしたかっていうと、波旬に思いっきりガンを飛ばすこと。

ナラカに夢中だった波旬も、さすがに喧嘩売られたら気づくというもの。ってわけで戦闘開始。

この惨状、波旬を唯一止められる刹那がたまらず“超越の物語”を行使。

時が止まるまでほんのわずか......その一瞬で、波旬と無慙が激突した回数はなんと万を超えるとのこと!

時が止まり、同時に無慙も戦意を放棄したことで、波旬は再びナラカ探しに没入いいんかおまえそれで......。

 

以上が事のあらまし。

一連の事象を見極めることができたのは殺り合った当人以外だと、介入した刹那と戦神である黄金のみ。

注目すべきは、やはり無慙か。

あの波旬とぶつかって、殺されるどころか指一本持っていくとは......。

神咒のVFBで開陳された神々の強さの設定変わってやがるなコレは。

 

結果的に何事もなく収まったものの、無慙がしでかしたことは全員を巻き込んだ大心中と同義。

明星含めみんなが無慙を睨むと、自然と修復されていく右腕を見つめニヤつくヤンキー。

曰く、本当に生殺与奪の権を握られているのかどうか、確かめたかったとのこと。

……いや、大事なことだけど、事前に言っとけ(;´Д`)

無慙の危うい性格は、第一天時と何も変わらないとこぼすコウハ。

無「それにその餓鬼は気に食わん。屑は絶滅させたくなるし、無視されるという経験もなかったのでな」

.......てかこっちが本音だな。

 

ついでにこの場の戦力を大まかに測ることができたと、無慙。

それはつまり、この先の戦争を見据えているということ。

「共闘」となるかどうかはともかくとして、無慙も真我たちとの戦列に加わることを承諾!

 

ここに意志は一つとなった。

真我は最後に、大役を任せる人物を紹介。

促され、意を決するコウハ。

持てる勇気を振り絞って、生涯初の舞台へと踊り出る——。

 

 

ということで神々たちの歴史的な最初のサミット終了。

主役・ラスボスを飾っただけあって、どいつもこいつもクセが強いぃ!!

しかしそんな奇人変人どもの会話は、聞いてるだけで絶頂もの。

頑張れ蓮、おまえだけが頼りだ!

 

 

続き→「Dies irae ~Amantes amentes~」神なる座に列し伝わる救世主 感想Ⅲ - ゆらりゆらりとゆらゆらと

 

 

 

出典元:www.light.gr.jp