ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

小説「葉桜の季節に君を想うということ」感想

f:id:yurayura3:20191121214224j:plain

 

おしゃれなタイトルからいきなりのS〇X

 

Story:かつて探偵事務所に所属し、現在は"何でも屋"の「成瀬 将虎」。ある日、同じフィットネスクラブに通う「久高 愛子」から相談を受ける。「祖父が詐欺の被害にあって殺された。証拠をつかんでほしい。」。同時期、成瀬は駅で飛び込み自殺を図った女性をたすけるーー。

 

 正直、「だまされてスッキリ!」というより、「こんなん気づけるかいっ」といった感想。

いやみんなだまされてしゃーないやろ、と。

調べてみたら自分と似たような感想の方もいらっしゃって、ちょっと安心。

 

なんだろう、真相を知った瞬間萎えちゃったんだよね、、、。

「いままで俺が頭の中で浮かべていたのは、、、、あああああぁぁぁ」って感じ。

なんかすごいケチをつけてしまった感じだけど、ストーリーはおもしろいです!

ミステリー小説らしく、「この後どうなるんだろう?」と気になって一気読みしてしまったくらいだから。

それと「安藤 士郎」という人物が出てくるんだけど、その人がらみの話は感動した。

ちなみに巻末で補填という形で、物語にでてきた単語の説明がはいってる。

これが地味におもしろい。でも初見のひとは読んじゃダメ、たぶん。

下のほうでネタバレあり感想へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレあり感想

ジジババ達のドタバタ恋愛ハードボイルド

たぶんこの物語を要約するとこんな感じ。

上のほうでも書いたけど、初見はぜったいわかんねえよコレ。

たしかに読み返すと伏線はある。あるにはある。

ただそんな伏線たち気にも留めず、主人公含め登場人物みんな20~30代くらいの感覚で読んでた。

 

なぜかって?

キヨシ、てめーのせいだよ

主人公の後輩にあたるキャラなんだけど、出た瞬間「高校生」という説明がはいる。

現役だっておもうじゃん!タバコ吸うなって怒られてたじゃん!

まさかの60代!ゥわおっっ!(ますだおかだ風)

 

あと妹の綾乃。

蓬莱倶楽部の説明会?から逃げる場面があるんだけど、

おばあちゃんの全力疾走って速いん?

学生時代速かったぜ自慢があるものの、どうにも想像しづらい。

最近まで走ってた、っていうならまだしも、、、。

 

まぁいいんすよ高齢者オチなのは。結果的に見事にひっかかてるわけだし。

ここで話したいのが、いろんな方のレビューでいわれてる「古屋 節子(麻宮 さくら)の処遇あますぎない?」問題。

みなさんの言いたいことはよ~~~くわかる。

間接的であれ、この女性がやったことは殺人(幇助)。

こいつに手を差し伸べるなんてどうかしてるぜって感じでしょ?

でもさ、好きな人だったらなんとかしてやりたいって思うのは、おかしいことじゃないとおもうんだよね。(←書いててキモいこといってるのはわかってる許して(´□`。)°゜

この作品のタイトルを考えたらなおさら。

さいごの将虎の言葉は、けっこう良いこと言ってるなとおもった。

でもこいつヤ〇チンなんだよなって思い返したら、あんま説得力ないなっておもった。

そんな小説。