ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

さようなら...僕のiPhone6s

 f:id:yurayura3:20191210174935j:plain

タイトル通り逝きました。

約5年という長い間ともに戦ってくれた我が愛機。

マナーモードのスイッチがイカれ、指紋認証の効きが悪くなっても「まだだ!わたしはまだ自分を型落ちと認めていない!」と奮戦してくれたもののついに終わりの時を迎えてしまった。

具体的にどうなったかというと、

ios13.2.3のアプデ通知が来たのでアップデート開始→画面が暗くなり自動的に再起動するも画面はいつまでもリンゴマークのまま→強制再起動を試みるも同じ現象に\(^o^)/

 

検索かけてみると「リンゴ無限ループ」なる症状ということが判明。

思い当たる原因としては”空き容量不足”。

(ろくに確認しなかった自分がアホ)

平日ではなく日曜だったのが不幸中の幸いか。

その後なんとかならんのか!とitunesにつなげたりリカバリーモードにしようと試すも効果ナシ。

このあと車検も控え、甥っ子姪っ子どもにあげるお年玉を考えると出費は控えたい。

修理にだすか、新型iPhoneを買うか。

教えてくれ五飛、6sは何も言ってくれない。

 

さて本格的にどうするかと迷ってると、ブログ主の中の悪魔と天使がささやいてくる。

 

悪魔「金なんか気にするなよ、あたらしいやつ買っちゃえよ」

天使「そもそもおまえまだ古いの使う気かよ、さっさと新型買ってこいカス」

 

......どっちも性格が最悪だった。

ということで機種変更を決意!いざ行かんauショップ

 

そして買ってきましたiPhoneⅩR。

11じゃねえのかよと思ったそこのあなた、金さえあればそっちにしたわ!!

というか「アップグレードプログラムEX」ってあれちゃんと説明してくれないと訳わかんないね。

”実質”って言葉大嫌いだわ。

 

そして家に帰ってからもう一つの戦い。

”引継ぎ”

通常なら買い替える前にitunesなりにデータをバックアップしておくものだけど、ブログ主のiPhone6sは急きょ壊れたためバックアップをとっておらず...。

最後にitunesに同期したのが2017年7月と知り軽く発狂。

だが無いよりはマシということで、iCloudと併せて復元。

auAppleの各種IDもどうにか頭のスミから引っ張り出し無事引継ぎ。

なんとかなったか...?ととりあえず一安心したとき「ハッ」とする。

 

「ブログ用に書いた感想メモみんなiPhone6sの中だわ」

 

iCloudのメモの方を使っていればまだしも、本体に保存するほうのメモを利用していたため、バックアップなし。

6s「地獄への道連れは、ここにある本体とメモ帳だけにしようぜ!」という死神の声が聞こえた。

そんな日曜。