ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

さようならDies irae、こんにちは神咒神威神楽

 

なんやかんやで『Dies irae』の再プレイ終了。

記事を書き始めたのが去年の10月とか......嘘だろ.....。私のプレイ遅すぎ......。

あらためて思うに一分の隙もない厨二燃えゲーだった。

学園伝奇バトルオペラ」という肩書きに偽りなしでしたね(ニッコリ)。

再プレイしてみて、ヒロインたちをもう一度順位づけしてみると

 

1位 黄昏の絶対女神・マリィ

2位 後付け上等泥姫・アンナ(ルサルカ)

3位 炎の泣き虫女子高生・螢

4位 次回作ではなぜか墓石・香純 

4位 サブヒロインの鑑・ベーやん

6位 グランドルートなのになぜか影が薄い・玲愛先輩

.....

......おかしい、メインヒロインなのに最下位のひとがいる。

あの~こんなことを言うと、先輩ファンに怒られるかもしれないけど......ぶっちゃけ先輩って失恋してるときのほうが魅力的じゃないっすか?

ごめんなさいめちゃくちゃ個人的意見です。

 

さてさて『Dies irae ~Amantes amentes~』が素晴らしいのはいわずもがな。

しかしその販売事情を鑑みるに、手放しに傑作ともいえないのもまた事実。

以前書かせていただいた事件。

 郷ら、”怒りの日事件”を知っているか? - ゆらりゆらりとゆらゆらと

度重なる完全版商法。

これがあったから大炎上し、しかしこれがなければここまでの完成度にはならなかっただろうことも察せられる。

本当に罪深い作品だ。

 

そして、罪深いといえば次の作品もまた然り。

神咒神威神楽

当時、『Acta est Fabula』をプレイし終えたブログ主は、来たるこの神咒の発売に期待を膨らませまくっており頭がおかしくなる一歩手前だった。

Diesプレイ前までは意味の分からなかった神咒公式HP上のあれやこれやも、全てが一つの線となっていく。

……

......っていうか敵勢力である天魔がDies勢ってどうなってんだコラァ!!!

正田の野郎、本当にやってくれやがる。

あいつ、これで「Diesは知っていればニヤッとできるレベル」とかほざいてたんだぜ......。

 

そう、そうなのだ。続く『神咒神威神楽』、明らかにDiesをプレイしていないと楽しめない仕様になっているのだ!!

内容的には『Dies irae2』といっても差し支えないレベルである。

ブログ主が“罪深い”と評したのはそういう理由だ。

Dies未プレイでも楽しめるかといったら無理。おそらく意味不明すぎるだろう。

っていうかやるんじゃねえ!!Diesをプレイしてからやれ!!!!

まぁこのブログを読んでる人が未プレイ勢とは思えないが、一応ね。

 

話を戻すと、当時ブログ主は神咒発売を今か今かと待ち望んでいたのです。

HP上で掲載されていく販促動画壱・弐。

与猶啓至氏の音楽が相変わらず脳髄に直接作用する代物で、この方の手腕に死角はないのだと思わずガッツポーズを上げてしまう。

メインヒロインたる竜胆はその凛々しい佇まいと言葉の数々がカッコよすぎて胸が震えるし、紫織・宗次郎は不穏すぎるし、刑士郎はヴィルヘルムすぎて笑ってしまう。

咲耶は病んでる感隠す気0、龍水は健気、夜行はよくわかんねえけど変態臭はどこぞの水銀にそっくり。

そしてこの作品の華たる覇吐。「いっしょに東へ行こうじゃねえか!」という啖呵が実に痺れる。

 

しかしそれら全てが販促動画参で絶望に塗り替わる。

現れる悪路兄さんと母禮によりフルボッコにされる東征軍。

発売前なのに早くも死んでる覇吐と竜胆ェ...。

正田卿はマジでPVの段階から本気出しすぎである。

 

そして問題の販促動画肆。

いきなり「Einsatz」のアレンジをぶちかましてくるあたり、古くからの信者たちを殺す気マンマン。

明らかになる天魔勢の心情、覚悟。

誰も彼もが怒り、嘆き、仲間を奉じる。

そしてトドメ.......。

「ここに生き恥晒してんだよ、もう誰もいなくなってしまったこの宇宙でな!」

「それこそが——

「俺の女神に捧ぐ愛だ」

 

ブログ主↓

f:id:yurayura3:20200701142121j:plain

 

......こんなん見せられて、誰が東征軍応援できんだよ。もう完全に夜都賀波岐が主人公じゃん。ってか主人公でいいよもう。

 

その後フォローするかのように東征軍メインの販促動画伍が公開されたけど、もう遅いよ。

いや、まぁ宗次郎と紫織の“殺し愛”は興奮したけど。

それどころか、遂にその姿を見せた極大の下衆・第六天波旬のお披露目に「こんな奴にマリィの世界は奪われたのか」と胸がつまったのをよく覚えている。

 

とまぁそんな感じで、覇吐たちがどうなるかより蓮たちがどうなるかの方がはるかに気になって夜も眠れなかった発売前。

 

あの頃を思い出し、いざもう一度第六天の世界へ。

 

 

 

www.light.gr.jp