ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

迷ってんなら買っちゃえばいいんだよ、十三機兵防衛圏

 

13sar.jp

 

ネタバレなしで感想書きます。

 

ということで、ステイホーム期間中にクリアしました「十三機兵防衛圏」。

ブログ主のクリア時間は、68時間20分。

崩壊編の難易度は「STRONG」。

戦闘パートでSランクとるために何度かステージ周回したため、ストーリーだけを追うならもう少し短い時間でエンディングまでいけるかも。

 

とまぁさっそく「崩壊編」というワードを出してみましたが、このゲーム

・キャラの個別ストーリーを追う「追想編」

・迫りくる敵と戦うSLGパートの「崩壊編」

・ストーリーに出てくる用語を補完する「究明編」

の3つで構成されている次第です。

で、メインはやはり上2つの「追想編」と「崩壊編」。

特に「この順番で進めてくださいね」といったガイドや推奨順というものも無いため、人によってだいぶ攻略する順番が変わってきそうなのも、このゲームの面白いところ。

ちなみにブログ主は、各キャラの進行率がなるべく同じになるよう平行して進め、頭が疲れてきたら「崩壊編」に…といった具合にプレイしてました。(おかげで「こいつ前の話で何してたっけ……」と何度もアーカイブを確認するはめに笑)

 

 

SLGパートのほうは、割と慣れてない人でもクリアは難しくなさそう。

実際ブログ主はこの手のジャンル、「Gジェネ」ぐらいしか触ったことなかったものの、難易度「STRONG」でもSランクを取るのは難しくありませんでした。

しかし、オマケ要素というには失礼なほど、この崩壊編はかなり楽しめました!

ストーリーを進めていくにつれ、キャラに感情移入しまくったのも、要因の一つかも。

やり込みたい!歯応えが欲しい!っていう方も、一応エンドコンテンツが用意されているのでご安心を(なおブログ主は早々に諦めた模様)。

 

それでもって一番の売りである、ストーリー。

これがまぁおもしろい!

なるほど話題になるわけだ、これはすごい。

謎が謎をよび、これはこういうことかな?と予測できたところで、どんでん返し。

SF要素濃い目なので、そっち方面が好きな人は間違いなくドンピシャり。

そして個人的に楽しめたのは、少年少女たちの恋愛模様

アラサーのおっさんであるブログ主がキュンキュンしちゃったよ、たまらねえぜおい。ありがとう。

エンディングまで到達したときの感動もひとしお。

 

ステイホーム期間で、家にいる時間が長い方はぜひお手にとってみては( ・∇・)