ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

映画「ELI イーライ」感想

 f:id:yurayura3:20200325181413j:plain

そりゃ予想できませんわ。

 

story:自己免疫疾患により、外気に触れられず日の光も浴びれない少年・イーライ。治療のため、両親に連れられ訪れた遺伝子治療施設。そこでイーライを待ち受けていたものは——。

 

 

いろんなブロガーさんが紹介されていたので、「観るっきゃねえ!!」ということで視聴。ネトフリオリジナルって地味に初めてだ。

 

内容はしっかりホラー。

要所要所で出てくる怪奇現象はふつうにビクッとするし、施設の連中は怪しさMAXだし、いったい誰を信じればいいんだ?!とイーライに感情移入しながらハラハラしましたよ。

この手の映画にありがちなのが「子どもの言うことを信じない親」。

これに毎回イライラさせられるのだが、この映画も中盤まで実にイライラさせられましたよ。中盤までね...。

 

オチに全力投球してる映画なので、やはりネタバレは見ないで観賞されるがよろし。

 

下の方でネタバレ感想

 

 

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレあり

 

前半「いーらいがんばえ~~」

 

後半「い、イーライさん......?」

 

そう、この映画最大のネタバレそれは、「イーライは病気持ちではなく、悪魔の子でした」

 

なるほどねぇ、うんうんそっかそっかぁ......

予測できるわけねえだろ。

 

治療施設は悪魔祓いの建物。

医者・看護師は教会のシスター。

ちょいちょい意味ありげに話しかけてきたマッチガールは、イーライ同様悪魔ちゃん。

ネタバレ前までは「イーライ逃避行」だったのに、ネタバレ後は見事までのイーライ無双。

 

いや、とはいえ普通に楽しめました(笑)。

クライマックスのイーライの暴れっぷりは笑っちゃったよ。

観終わったあと、いろいろな方のレビューをみてみると確かに冒頭で安モーテルに泊まっているのはおかしいと気づかされた(病気持ちの子が居ていい場所ではないよね)。

頑なにイーライの話を聴かなかった父親も、ただ意固地だったわけじゃないんだね。悪かったよパパン。エイメンパパン

シスターたちはね......うん、とりあえず監視あますぎだったね。

他の子たちのカルテ見られちゃったのが敗因じゃないかな。ドンマイドンマイ燃やされたけど気にすんな。

 

賛否ありそうなどんでん返しだったけど、ブログ主的にはぜんぜんOK。

イーライ役のチャーリー・ショットウェル君(名前かっこいいな)、最初と最後で顔違いすぎない?そんな映画。