ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

映画「アベンジャーズ / エンドゲーム」感想

f:id:yurayura3:20191121210932j:plain

アベンジャーズ、Assemble!

 

story:サノスにより全宇宙の半分の生命が死滅した。宇宙を漂流していたトニー・スタークキャプテン・マーベルに救出され、生き残ったメンバーと合流する。残された者たちで再びサノスに挑みに行くがーー。

 

 

ああ、おわっちゃったんだ、、、

ただその一言に尽きる。

観終わったあとすべての観客がそう思ったのでは。

 

もちろんMCUシリーズはこれからも続くし、新たなアベンジャーズレギュラーも確立したわけだけど。

おれが観たいのはやっぱりトニーやキャプテンたちのいるアベンジャーズなんだよなぁ。

 

そういう意味で今後に期待するのはだいぶ難しい。

残ったメンバーで好きなのってピーター(スパイダーマン)くらいだし。

そもそもこの映画の完成度の高さがおかしい。

観たいもの全部観してくれたというか、それ以上のものをみせられたというか。

ここまで引き上げられてきたハードルを見事こえてきたルッソ兄弟はアタマおかしいんじゃないの。

いやぁ、このシリーズ追ってきてホントに良かった。

 

下のほうでネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず序盤でサノスの首を獲ったことに衝撃!

サノスに抵抗の意思がなかったとはいえ、、、。

え?おわちゃったけど、、?え?って感じ。

 

それから5年。

世界は一応の平和を取り戻したものの、どこか空虚。

そんなときにアントマンが量子世界から帰還!

前作では姿がなかった分うれしいぜ。

そこで量子を応用したタイムトラベルにたどり着く。

ここからの時間旅行がまたおもしれーんだコレ。

 f:id:yurayura3:20191121211049j:plain

まさか1作目の「アベンジャーズ」の時代に飛ぶとは!

懐かしのヒドラ連中!。

ストレンジの師匠も久しぶり!

そしてキャプテンVSキャプテン!!。

f:id:yurayura3:20191121211127j:plain

そういやソーも母ちゃんに会えてよかったね!

 

一方クリントとナターシャはソウルストーンを手にいれるために自死仕合うはめに。

死のうとするところを互いが制して~の繰り返し。

正直どっちが死ぬのか読めなかったけど、最後はナターシャが犠牲に。

ナターシャにも家族がいればまた違った展開だったのかな、、、。

 

現代へ戻り、ストーンはめての指ぱっちん。

したところでサノス軍襲来、最終決戦。

なんか新武器ひっさげてきたサノスが異常に強え!

f:id:yurayura3:20191121211213j:plain

 

今までどんな攻撃にも耐えてきたキャプテンの盾もボロボロに。

総軍に囲まれ文字通り絶体絶命の中、聞こえてきたのはーー。

 

「On your left.」

 

サム(ファルコン)とキャプテンの初邂逅でのやりとり。

 

「Avengers!ーーー」

 

f:id:yurayura3:20191121211258j:plain

 

「ーーーAssemble.」

 

はい、ごちそう様でした。ありがとうございました。

ブログ主はこのシーンで絶頂に達しましたよ。

逝ってしまったみんなも帰ってきたよ!

ピーターがトニーにハグされるシーンなんかよぉ!

泣くだろあんなん!

女性陣のフルアタックはまぁ恐ろしいね(笑)

f:id:yurayura3:20191121211346j:plain

みんなもポリコレには気をつけよう!

キャプテン・マーベルだけ異次元の強さ。

(こいつガチれば、ストーン無しのサノスに勝てんじゃね?)

 

戦局が揺れ動くなか、サノスの手に再びストーン付きガントレットが。

指ぱっちんされると思いきや、

 

f:id:yurayura3:20191121211453j:plain

 

「 I am inevitable.」(私が絶対なのだ。)

 

 

 

f:id:yurayura3:20191121211542j:plain

 

「and I Am Iron Man.」(なら私はアイアンマンだ。)

 

は?

は?

 

いや

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやウソじゃん。

そんなんダメじゃん。

ダメじゃん。

生き残らなきゃダメじゃん。

おまえ、、、娘どうすんねん。

これから幸せになっていくんちゃうんか?おい。

 

勝利し、トニーに駆け寄る面々。

ピーター「スタークさん、勝ったよ、勝ったんだよ。」

やめろピーター

f:id:yurayura3:20191121211711j:plain

 
勝利の喜びとかなんもない。
ただただ辛い。
クリントの例があったから、家族持ちのやつは大丈夫だろうとタカをくくってしまっていた。
心のどこかでナターシャ以外のメンツはもう大丈夫だろうと安心していた。
 
場面はトニーの葬式、そして遺言。
「みんなハッピーエンドが好きだ。でもいつもそうはいかない。」
たしかにそうだけどさ、、、それでもさ、、、。
今後は残された娘がアイアンスーツを着るのだろうか。
そんなことトニーは望んでない気がするが。
 
ソーは国王という立場をゆずり、ガーディアンズに加入。
こいつらのストーリーは楽しみすぎて早くみたい(笑)。
 
そしてもう1人の顔、キャプテンことスティーブ・ロジャース
ストーンをあるべき場所に戻すため、最後の時間旅行へ。
サムたちの前に見せた彼の姿はーー。
 

f:id:yurayura3:20191121211819j:plain

 
人生をやりなおし、「素晴らしかった」と語るスティーブ。そして盾を仲間に託し、彼の物語はようやく幕をおえるーー。
 
壮大なエンドロールが流れ、「カンカン」という金属音が響く。
はじめは「何の音?」なんて思ったけど、トニーがスーツを作ったときの音だったとは、、、。
ますます伝説になっちゃったなぁ。トニー。
というかこの映画。
 
 
生きてきてこんな大作にめぐりあえたことがうれしい!
アイアンマンから追ってきたけど、本当によかった!
今後のMCUに希望を持つのはある種酷だけれども、
とにかくこの映画がマイベストになってしまったの間違いない!
ありがとうルッソ兄弟
 
アイアンマンのフィギアの購入を真剣に考えています。
そんな映画。