ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

映画「七つの会議」感想

f:id:yurayura3:20191121212922j:plain

 

香川照之を楽しむシリーズ

 

story:舞台は中堅電機メーカー・東京建電。営業一課係長の八角民夫はその不真面目な姿勢から、上司の坂戸課長の怒りを買ってしまう。それに対し無謀にもパワハラを訴える八角。坂戸に処分が下されることはないのは誰の目にも明らかだったが・・・

 

 

池井戸潤ってすげえや

半沢直樹』『下町ロケット』『民王』と、ことごとく外れがないじゃないか!

この面白さは当然役者さんたちの熱演の力もあるのだけれど、

やはり原作のクオリティが高いからなのではないのだろうか。

え、原作読んだのかって?

 

 

・・・読んでないですごめんなさい池井戸先生

池井戸作品って実写化観るとお腹いっぱいになっちゃうんだよね。

 

さてさてこの映画なにが良かったかって、「今がどういう状況か」っていうのがとてもわかりやすい!

人物の名前やそのとき置かれている立場など、たびたび図で説明・解説してくれるので視聴者側が話に入っていきやすい。

 

そして肝心かなめのストーリー。

なぜ八角に関わった人間は皆厳しい処分になるのか?

そこに至るまでの経緯など、見ごたえ十分。

ってか観ていて肝を冷やした人もいるのでは。

ブラック企業はやばいね。

ブログ主は営業経験ないから、ますます営業職にはなれないって思いましたね(笑)。

 

下の方でネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に暴かれなければならない不正がココにある!(サッカー風)

 

リコール隠し」っていうのはホント怖いものなんだなって、恥ずかしながらこの映画で感じいりました。

大手の企業なんかはたびたびニュースで発表したりしてるけど、中小さんなんかはちゃんと公表してくれているのか。

そもそも大手もちゃんと信頼していいのだろうか。

そんなことを考えさせられた『七つの会議』。

八角演じる野村萬斎さんはホント、、、なんて言えばいいのか、凄まじい演技。

f:id:yurayura3:20191121213005j:plain

予告で観たときはクドすぎないか?と危惧したものの、脇を固めている人たちを考えれば何てことはないよねっていう。

八角の怠け者、くせ者っぷりを存分に堪能させていただきました。

池井戸シリーズでお馴染みの演者さんたちも多数。

香川さんはもう語るに及ばず。

パワハラシーンも改心シーンも魅せてくれたよコンチキショウ。

個人的に好きになったのはオリラジのあっちゃんじゃないほう。

f:id:yurayura3:20191121213047j:plain

芸人さんって演技うまい人多いよね。

コントとかやってるからかな。

でもオリラジのコントってみたことねえや。

 

あともう1人、物語を引っ張った浜本役の朝倉あきさん。

f:id:yurayura3:20191121213141j:plain

周りが濃すぎたせいもあって、逆に目立ってました。

ぜんぜん知らない女優さんだったけども、ミッチーとのコンビは絶妙でした!

そうそうミッチー。大好きなんですよ及川光博さん。

へたれ演技というか、気弱な声だすのもお上手でしたね。


総じて大満足な映画でした!

邦画はこういうのがいいですね!

 

観終わったあと、いろんなレビューサイト覗いたらみんな「七つの大罪」と併せて考えてて、「おれもこんだけ頭よければなあ」と切なくなった。

そんな映画。