ゆらりゆらりとゆらゆらと

あたまの悪い男が、起こったことを忘れないためのボケ防止日記

小説「女王はかえらない」感想

「女王はかえらない」の画像検索結果

こんな小学生はいやだ。

 

Story:”オッサン”があだ名の小学3年生の主人公ぼく。ぼくのクラスには女王がいる。だれも女王マキには逆らえない。ある日、東京から転校生エリカがやってくる。はじめはおとなしかった彼女だが、次第にマキと衝突するようになっていきーー。

 

 むしょうに「イヤミス」が読みてえ、という気分になった。

イヤミスとは・・・『いやなミステリー』の略。読後の「あぁもう後味サイアク。なんでこんなモノ読んじゃっただろう、、、へぇこの作者、似たような作品あるんだどれどれ」という気持ちに陥るジャンルである。だいたいの原因は湊かなえである。

 

さっそくネット検索すると、でるわでるわ。

その中で印象的な表紙だったのが「女王はかえらない」である。

ロ、ロリコンじゃないからな!!

 

まず思ったのが読みやすい。

小学校が舞台なのが関係あるのかな。それこそ小学生でもスラスラ読めちゃいそう。

小学生並みの知能のおれがいうんだから間違いない。

ただホントの小学生にはよんでほしくない、、、。

 

3部構成で成り立っており、特に1部のインパクトがつよい。つおい。

いわゆる「スクール・カースト」とというやつ。

マウント合戦がたのしめる人にオススメ

下のほうでネタバレあり感想へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレあり感想

第1部こども視点・第2部教師視点・第3部真相 となっているのだが。

どんでん返しうんぬんより、1部のマキvsエリカがおもしろくてな笑

読みながら「いやこんな小学生いないやろwww」とおもっていたが、それは自分が男子だからなのか。

女子はこんなに小さいときから醜い争いをくりひろげているのか。

いやだなあ。今年から小学校の姪っ子にはこうなってほしくねえ(切実)。

 

物語としては、火花散らすエリカvsマキ→レスバでは決着つかずリアルファイトへ→エリカ死す!マキ、執念の生存→クラスメイト「くらえ、俺たちの友情パワー!!」→マキ「お、おのれ~」死亡→クラスメイト「このことはないしょだょ。。。ゥチらズッ友だょ!!」

という流れ。ん~

 

2部が大人になった”オッサン”の話っていうのは気づけなかったなぁ。

”オッサン”が女子っていうのは「やっぱりか」といった感じ。名前がでてこないだけで怪しさぷんぷんやで。

ということで驚いたトリックは、2部の「教師=”オッサン”」くらいかな。

 

マキもエリカも怖いけど、オッサンも取り巻きの女子たちも、みんな恐ろしい。

おれが小3のころなんて小遣いためて、駄菓子屋で一生ブタメンくってたわ。

そんな小説。